ミニマリストには(絶対)なれない (ↀДↀ)✧ コレクション+暮らし

飽きっぽい私の人生にずっと変わらずにかかわっているもの。かわいい雑貨、紙モノ、切手…。コツコツ集めてきたかわいいもの達をちょこっとずつ。

収集癖

f:id:kittegurasi:20171002081457j:plain

 

私が雑貨好きになったきっかけは、学生時代に友達から見せられた雑誌Oliveでした。

フランスのリセエンヌ達の何気ない日々のファッションや生活スタイル等、どれもこれも可愛らしくて繊細で、何でフランスに生まれなかったんだろう、なぜ金髪じゃないんだろう、と毎日憤り、毎日絶望し、毎日羨望の眼差しでOliveを隅々まで読み漁っていました。

その中でも、日本では見たことのない可愛らしい雑貨に心を奪われ、私の雑貨人生が、うっかり始まってしまいました。

学生時代はフレンチ雑貨から宇宙百貨や文化屋雑貨店、大中に代表されるようなキッチュな雑貨、社会人になってからは自由なお金も増え、旅行がてら横浜中華街に行ってアジアン雑貨、エスニック雑貨…と時代とともに好きな傾向は少しずつ変化したりしたけれど、うん十年変わらずに雑貨が大好き!という人生を送ってきました。

大事にしていた幼稚園時代の絵本を高校生の時の引越しで、親に勝手に処分されて以来、物を捨てられない性格に拍車がかかり、現在、一部屋丸々、雑貨が詰められたダンボール箱が積み重なって、奥の窓まで辿り着けない状況なのです(´-ω-`)

 人生の折り返し地点をちょこっと折り返しちゃったので、そろそろ少しずつ物を処分して身軽になりたい、とも思うのですが、服の処分はできても、雑貨の処分ができないんです。

かわいい缶や箱、マトリョーシカ、豆こけし、レトロポップ雑貨…いろいろ地道にコツコツ集めてきた、その当時の思い出も詰まった雑貨達。

なかなか捨てることができません。

昨今の北欧雑貨ブームにも、きっちり乗ってしまい、ここ数年は長年集めてきた昭和レトロポップ雑貨との相性もバッチリ!の北欧雑貨、東欧雑貨に夢中です。

 

そして…。

物欲、収集癖がすごいので、絶対に手を出してはいけない(๑•̀ω•́๑)! と自制していたにもかかわらず、うっかり収集の沼にハマってしまったのが『切手』です…。

あの、ちっこい紙の中に広がる世界。

何時間でもニマニマできます(๑•ω•́ฅ✧

世界中の切手を見るのは不可能なんだろうな、と軽いめまいを覚える膨大な量に、集め始めて「あっ、しまった…」と軽く後悔したのは確かなのですが、もう戻れないと確信し、潔く突き進む覚悟を決めたのです。

 

切手と同時期に集め始めたのが外国の『マッチラベル』『砂糖袋(シュガー袋)』です。

ファイリングするのが大好き、という性格にもマッチしてしまい、カテゴリー毎に仕分け、ファイルに入れる順番にも気を遣いつつ、ニマニマしつつ、毎日のようにファイリングし続けています。

自分でも引くくらいの数になっていて、ファイリングもなかなか終わらず、楽しい日々が続いています。

最近、インスタグラムを始め、同じ切手好きな人達とも繋がれて、自分のコレクションを紹介することに楽しさを見出してしまったこともあり、ブログをスタートすることにしました。

見ていただける方に楽しんでもらえるようなブログにしたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします(●ↀωↀ●)✧